資格認定試験

話し相手サービスの起業を考えている方に朗報です!

独立応援!!電話話し相手サービス・電話カウンセリングの立ち上げは、この1冊でOK!
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お申込みの流れ

グループスタディ
グループスタディ詳細
パーソナルスタディ
パーソナルスタディ詳細

写真で見る“カウンセラー養成講座レポート”
※kikiwellのオフィシャルブログにジャンプします

こんなあなたにぴったりの講座です。

・心理学、カウンセリングに興味がある
・身近で悩んでいる人に、どう声をかけたらいいのかわからない
・人からよく相談されるけど、接し方としてこれでいいのか不安
・自分自身を振り返ったり、癒したりしたい
・人とのコミュニケーションをよりよくしたい
・電話話し相手サービス、カウンセリングルームを開業したい
・キキウェルメンタルヘルスサービスでカウンセラーとして働きたい
(認定試験合格後、採用試験に合格する必要があります。) 採用情報はこちらからどうぞ

当講座は多数メディアに紹介されています。

当講座は多数のメディアで紹介されています。
注目度の高い講座となっています。

メディア一覧

メディア一覧
メディア実績

現場ですぐに活躍できる、実力のあるカウンセラーを要請しています。

当講座の最大の特徴は「リアルな学び」と「実践」。
現場で活躍しているプロカウンセラー講師が、すぐに使える実践型の授業を展開。

技能認定を受けることが目標ではなく、受講生のみなさんが技能認定後に実際にカウンセリング業務に従事することを目標にしています。やる気のある人は受講後に殻ikiwellの採用試験を受けて、電話カウンセラーとして即現場に!皆さんの活躍を期待しています。

カウンセラーとはこんなに素晴らしい仕事です。

1,やりがいがある
絆を求める人々に接することで、誰かの力になることの責任感や充実感が得られます。
人から「ありがとう」と言われる素晴らしい仕事です。

2,自己成長できる
心理学を学ぶことにより、人間的成長が期待できます。
傷ついた周囲の人の心、自分の心を癒す技術も身に付けられます。

3,社会貢献ができる
孤独な人、悩める人達への援助は現代社会の急務。しっかり学んで社会に還元しましょう。
あなたの力を必要としている人たちがたくさんいます。

4,収入が得られる
カウンセラーとしての活動、カウンセリングルームの開業、講座の講師等、
技術を持って活躍することで相応の報酬が得られます。

このようなことを学ぶことができます

マインド ノウハウ ケーススタディ


受講の流れ

ライトカウンセラー養成講座(全30時間)

初級コース8時間 中級コース8時間 上級コース8時間

ライトカウンセラー養成講座プロコース修了者は、
(株)kikiwell所属のライトカウンセラー採用試験を受験することができます。

カウンセラー養成講座のご案内

●形態:
 ・グループスタディ(講師1〜2名対受講生2名以上)
 ・パーソナルスタディ(講師1名対受講生1名)


●時間:全30時間
開催場所

一般社団法人 日本ライトカウンセリング協会 銀座教室
東京都中央区銀座6−6−1 銀座風月堂ビル5F(銀座ビジネスセンター内)
アクセスはこちらから

講座内容

初級コース 6時間
【気持ちよく話してもらうための技術】

プロローグ ライトカウンセリングってどんなカウンセリング?

Step1 聞き上手な人、聞き下手な人具体例とロールプレイング

Step2 「聞く」にはこんなすごい効果が!
3つの「きく」
「聞くこと」は最高のおもてなし
「聞く」にはこんなにすごい効果が!

Step3 新説!“本当に聞き上手な人”ってどんな人?
一般的に言われる「聞き上手な人」とは
kikiwellが考える「聞き上手な人」とは
万人に共通!相手に好かれるためのたった一つの極意

Step4 聞き上手の基本
絶対にやってはいけない「話す気をなくす話し方」7つ
7文字で大満足!「今すぐ聞き上手になれる魔法の言葉」とは

Step5 技術1:受けとめる
あいづち あいづちの基本形はたった3つ
     「この人、なんとなく話しにくい・・」と思われる人には共通点がある!
     話があふれ出す効果的なあいづち
リピート 20分間続いた話をひとことで受けとめるコツ
     自己流変換システムは嫌われる
     黙っていても受けとめることができる
まとめる まとめてはいけないことがある
     困った時は〇〇詞でまとめる
     あたたかくフラットに受けとめよう

Step6 技術2:共感する
共感・同感・同情の違い
パターン別共感法
「死にたいです」と言われても共感するの?

Step7 技術3:ほめる
嫌がられるほめ言葉・喜ばれるほめ言葉
必ず受け入れられてもらえる、魔法のフレーズ
「いやいやそんなことないですよ〜」と謙遜されたらどこまで押すべきか

Step8 技術4:リフレーミング
リフレーミングって何?
反論の余地を残すのが本当の優しさ
ワーク:リフレーミングしてみよう!

Step9 技術5:質問する
聞き上手な人は、安易に質問をしない
心の状態に合わせた二つの質問方法
良い質問は相手のフィールドからはみ出さない


中級コース 6時間
【話を深め本音を引き出し、相談を受ける技術】

Step10 技術6:話を盛り上げる
「なんでも話してね」と言っても相手の口は軽くならない
「趣味はなんですか」と聞いてはいけない理由
話を盛り上げるために、つかむべきものとは?

Step11 技術7:相手の本音を引き出す
相手の気持ちを勝手に推測するとどうなるか
事実をスルーしてでも優先するべきことがある
本音を引き出す4つの方法

Step12 技術8:「どうしたらいい?」と聞かれたら
相談の答えは本当に必要なのか
相談されたらまず受け止める。そして次に添える言葉は?
クライエントに100%満足してもらえる「相談を受ける技術」

Step13 技術9:「どう思う?」と聞かれたら
その1秒が命取り。即答しなければならない理由とは
「どう思う?」はこんなところに隠されている
相手と意見や考えが違う時は、こう切り返せ!

☆お役立ち!「どうしたらいい?」「どう思う?」以外の定型文

Step14 ケース別・タイプ別対応法 20例
  1. 相手が緊張している
  2. こちらの反応をうかがっている
  3. 同じ話を何度もされる
  4. 自慢話ばかり
  5. なにもかも否定的
  6. 他人の悪口ばかり
  7. 声がとても小さい
  8. 恋愛相談のコツ
  9. 沈黙が多い
  10. ずっと泣いている
  11. とにかく聞いてほしいタイプ
  12. 話がなかなか弾まないタイプ
  13. せっかちなタイプ
  14. のんびりタイプ
  15. 細かく話したいタイプ
  16. 専門的な話が好きなタイプ
  17. 毎回トーンが違うタイプ
  18. 演説タイプ
  19. 嘘が多いタイプ
  20. オリジナリティに富んでいるタイプ

上級コース 6時間
【専門用語を学び、話の全体像をつかんでマネジメントする技術】

Step15 現場ですぐに使える心理学
うつ病と心の病に関する基礎知識を学び対応法を身につける。
病的なうつと健康的なうつ状態の違い

症状でみるこころの病 一覧表
アダルトチルドレン、依存症、仮面うつ病、気分変調症、共依存、境界線人格障害、強迫性障害、現代型うつ病、産後うつ病、社会不安(社交不安)生涯、若年性うつ病、職場結合性うつ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、そううつ病、ディスチミア親和型うつ病、適応障害、逃避型うつ、統合失調症、発達障害、非定形うつ病、不安障害、未熟型うつ病

現場で使える心理学基礎用語集

Step16 「聞く」ということ〜上級編〜
本当に話しやすい環境とは
劇場とオーディエンス

Step17 技術10 話をマネジメントする
有料の価値ある聞き手は、相手の話をしっかりマネジメントしています。話の全体像をつかんで、相手を満足させる話の導き方を伝授します。

プロコース 12時間
【プロになるための知識と技術を惜しむことなく全公開!】

Step18 ライトカウンセリング業務システム
中学の同級生と二人きりでスタート。
任意団体設立から株式会社設立までの経緯。
実際の業務システムと運営のノウハウ
電話転送システム、顧客管理法、人が集まるホームページ、
効果的な宣伝広告、スタッフを雇う時の注意点など一挙公開!!

Step19 無料の聞き方と有料の聞き方の違い
Step20 プロカウンセラーの基本的姿勢
Step21 有料の聞き方には「商品」がある
Step22 リピート率85%超えのカウンセラーが心がけている3つのこと
Step23 電話での会話時の留意点
Step24 営業のポイント(考え方)
Step25 営業のポイント(言動)
Step26 総合ロールプレイ

講師

サービス紹介

菊本 裕三(きくもと ゆうぞう)


一般社団法人日本ライトカウンセリング協会 代表理事
(株)kikiwell 代表取締役
電話話し相手サービス 聞き上手倶楽部(現キキウェルメンタルヘルスサービス)主宰
「電話話し相手サービス」を創造し、「聞き上手倶楽部」として世の中に送り出した人物。

テレビ(ニュース、バラエティ、ワイドショー)、ラジオ、新聞、雑誌などマスコミ出演多数。
セミナー講師、講演会でも活躍。
著書に「相手が思わず心を開く聞く技術」「[だてマスク]依存症 ~無縁社会の入り口に立つ人々~」がある。詳しいプロフィールはこちらから


サービス紹介

あさくら ゆかり


一般社団法人日本ライトカウンセリング協会 理事
(株)kikiwellのトップカウンセラー

連続最長リスニング記録10時間15分の記録を持つライトカウンセラー。
うつ病専門の電話カウンセラーとしても活躍中。 マスコミ出演、雑誌へのコメント等多数。
養成講座では心理学的講義と、ロールプレイでのお客様役を担当。
著書に「はげます技術」がある。
詳しいプロフィールはこちらから

ステップアップコース

専門家としての技術に磨きをかけましょう。
カウンセラーとして採用された方を対象としたステップアップコースです。
採用後にお申し込みをお受けします。

  • うつ病専門心理カウンセラーコース
  • マザーカウンセラーコース
  • 認知行動療法コース
  • アダルトチルドレンのためのワークコース
  • 持続エクスポージャーコース
ステップアップコースに関する詳しい情報はこちら

受講生データ

男女比
   1:9で女性が多いです。
年齢別
   20代のかたが1割。
   あとは30代、40代、50代のかたが3割くらいずつです。
お住まい
   北海道から九州まで全国からいらっしゃいます。
受講のきっかけ
   ほぼ全員が「テレビ、雑誌で観て」とおっしゃいます。他、

   「心理学に興味があったから」
   「少しでも社会貢献がしたいと思って」
   「家族が病気に。きちんと学んで心のケアをしてあげたくて」
   「自分の為になると思ったから」
   「キキウェルメンタルヘルスサービスで働きたい!」
   「カウンセラー資格が仕事に直結する講座は今までなかったから」
   「今の仕事に活かせそう」
   「電話での新しいビジネス、おもしろそうだったから」
   「自分でもこんなサービスがあったらいいなと思っていました」
   「人間関係が下手な自分を変えたかったから」
   「話し相手サービスを自分で立ち上げたくて」


受講生事例

サービス紹介


その たえこさん
2012年 第5期養成講座受講。

養成講座受講のきっかけは?

テレビで観て、ふうん、こんなお仕事があるんだなあ、と思いました。
もともと電話を取る仕事についているのですが、
「電話で、しかも有料で話を聞く」ってどんなコツがあるんだろう?と興味津々でした。

受講前に不安だったことは?

自宅から東京まで距離があり、新幹線か高速バスで移動しました。
通い切れるかどうか不安でしたが毎週出かけるというリズムができました。
そういう意味では、短期集中の講座で良かったです。

講座はいかがでしたか?

まさにカルチャーショック(笑)。
本当の意味での「人の話を聞く」ということの重要性を実感しました。

カウンセラーになって良かったことは?

色々な年代、さまざまな立場の方とお話できること。
こんな経験はまずできませんよね。お話を聞かせていただけることに感謝しています。
クライエントの皆様からいただいたお話のひとつひとつが私の大切な財産です。

これから受講する皆さんに一言

とても楽しい講座ですよ。平日は本業を持ちながら、休日に一人で東京に行き、
知らない人たちと一緒に学べるか?ということが最初はとても不安でした。
でも大丈夫!講座で一緒に学んだ仲間とは今でもとても仲良しです。

受講生事例

サービス紹介

たにもと かなみさん
 主婦
2011年 第4期養成講座受講。

養成講座受講のきっかけは?

心理学に興味を持っていて、以前から様々な講座を受講していました。でも慎重な性格ゆえに、「その知識を活かして何かをする」ということができなくて。学んだのはいいけど、そのまんま(笑)。そんな時、雑誌でこの講座を知り、3時間のお試しセミナーに参加してみたんです。(*お試しセミナーは現在開講していません)

受講前に不安だったことは?

最初は「一体どんな団体?信用できるのかしら?」と疑っていましたが、講座の内容が大変興味深く、講師の人柄にも魅かれて。すぐに次期養成講座に申し込みました。

講座はいかがでしたか?

テキストに書いてある内容は、「否定しないで聞く」とか「自分の話はしない」とか、文章で読んだら当たり前にわかることばかり。でも実践してみると難しい!日常の中でこれができる人っていないんじゃないかしら?(笑)そんな「聞く技術」をひとつひとつ取り上げながら改めて学んでいくことがとにかくおもしろかったです。

講座の雰囲気は?

さすがカウンセラーなだけあって、講師もめちゃくちゃ聞き上手!講座では、自信がもてるような言葉をかけてもらえるから、自分の意見や考えを言いやすかったです。ほめて育てていただき、気持ちよく学ぶことができました。

カウンセラーになって良かったことは?

機械が作った人工的なものはみんな同じ。でも人はひとりずつみんな違います。カウンセラーとして様々な方のお話をうかがいながら「こんな方もいらっしゃるんだ〜」「こんな考え方もあるのね」といつも楽しく、ワクワクしています。

これから受講する皆さんに一言

この講座に興味をお持ちの方は、きっと自分自身にも、人にも興味がある方なのだと思います。講座ではたくさんのRPを体験しますが、楽しみながら受講してほしいと思います。自分に対する新しい発見もきっとあるはずです。

現役カウンセラーに突撃インタビュー!
「受けてみてどうだった?」カウンセラー養成講座 受講生の声 シリーズへ


お申込み

お申込みまでの流れについてご案内しています。

お申込みの流れ

【ご注意】
養成講座定款をお読みになり、同意してからお申し込み下さい。
・18歳以上の方であれば、どなたでも受講することができます。
・ライトカウンセラー養成講座はすべて通学制です。都内会場以外での講座開催と通信講座の予定はございません。
・お申し込みは先着順にお受け致します。定員に達し次第締め切りとなります。
・受講料には、テキスト代と技能認定試験料が含まれます。消費税は別途加算されます。
・受講料は前納でお願い致します。お振込み又はカード払いでお受けします。
・恐れ入りますが振込手数料はご負担下さい。
・お申し込みより10日が過ぎても受講料納入の確認が取れない場合は、お申し込みを取り消しと致します。
・初級コースより順に受講して下さい。前段階のコースを受けずに次段階のコースを受講することはできません。
・技能認定試験は各講座すべての講義を受講しないと、受験することができません。
・養成講座受講、技能認定試験合格だけでは(株)kikiwellの所属カウンセラーになることはできません。採用試験に合格することが必要です。

ガイダンス


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カウンセラー養成講座・無料個別ガイダンスのお申し込みは「お申し込みフォーム」からどうぞ。皆様のお申し込みをこころよりお待ちしております。